皆さんこんにちは!
先日普段仕事で使用しているお気に入りのスラックス。
気に入り過ぎて履きすぎてしまったせいか、一部破れてしまった箇所が有ったため、近くの洋服のリペア屋さんに持って行きました!



応援のクリックを頂けますと幸いです!


IMG-3465

リペアで思い出しましたが、賃貸経営をしている方は原状回復等で良く耳にする単語かもしれません。

原状回復ではフローリングの傷のリペアが一般的です。
リペアの値段は職人さんや会社さんによってまちまちですが、一般的に1人工(いちにんく 1人の職人さんが1日働く際の費用)40,000〜50,000円ではないでしょうか。

〜ざっくりとしたリペアの作業内容〜
1.傷の部分に専用の蝋を幾つか調色して傷の部分に流し込む
2.サンドペーパーで平らにする
3.筆を使い木目を描く

イメージこんな感じな動画が有りましたので、見て頂いた方が分かると思います。


ペン補修なんかも本当に小さい傷であれば対応することも有りますが、リペアに比べて跡が残ってしまうケースも御座います。

敷金精算では割と高い単価なので、1番揉めたんじゃ無いかってくらい揉めました。
職人さんが減っていっている中での専門職なので、高いのは仕方ないのかもしれません。


ちなみに私のスラックスのリペアですが、二箇所で何と4,000円も取られる事に!!!
技術が伴う作業はそれ相応の対価が要るようです・・・。